3275697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

コアーズ

コアーズ『unplugged』ティン・ホイッスルの優雅で優美な調べ


アイルランドの【コアーズ】や【クラナド】のアルバムを聴いて、良い音のする楽器があるなぁと思ったら、それはティン・ホイッスルという楽器でした。

で、どんな楽器なのか調べてみました。

1.アイルランドの民族楽器である。
2. 六つの穴が空いただけのシンプルな縦笛。
3. この笛には、色んな材質のものがあり、ブリキ製ブラス製ニッケル製プラスチック製アルミ製などがあるが材質によって音が違う。
4. 様々な長さがあり、長くなるほど低い音が出る。
5. 1本1000円位から売られている。

肝心の音質のほうですが、(あくまでコアーズ等で聴ける音)フルートほど深みはありません。キーが高いようだけど、けして味気ない音ではありません。どこか懐かしい牧歌的な感じがする音です。クラシックよりもポピュラー音楽向きな音に思えます。

安価な値段で身近に手に入って、しかも色んなカラーがあってファッショナブル。しかも、音響的にも色んな音が楽しめるようです。

コアーズの『unplugged』というアルバムでは、ティン・ホイッスルの他にヴァイオリン、ピアノ、アコースティック・ギター等を使用しています。Unpluggedだから当然電気的な処理のない暖かい響きが聴きとれる素晴らしいライブ音源になっています。

「LITTLE WING」という曲は何と【ジミ・ヘンドリックス】の曲、あいにくこのジミヘンの原曲は聴いたことがないのですが、大化けしているはず、アコースティックでティン・ホイッスルまで鳴っていますから。それから「EVERYBODY HURTS」は【REM】の名曲、こんな曲までカバーしているなんて、コアーズもセンスがいいですね。ちなみにメンバー4人は兄妹、グループ名も名字のCorrから名づけたものです。

《EVERYBODY HURTS》
♪一日が長く思えて 夜ひとりぼっちのときも
こんな人生もうたくさんだと確信したときも もちこたえて
投げやりにならないで
誰だって泣くし 誰だって傷つくときがあるんだから

時々何もかもがうまく行かないことがある さあ今こそ歌いましょう
昼間もひとりぼっちの夜みたいで
投げ出してしまいたい気分になっても
こんな人生もうたくさんだと思っても 頑張って
ひとりぼっちだと思っても 君はひとりぼっちじゃないんだから♪


なんだか、ティン・ホイッスルの音を聴いて書いていたら、どうしょうもなく欲しくなってしまいましたね。思い込んだらどうしょうもなくなる私、明日会社帰りに楽器店に立ち寄ろうかな。(笑)


© Rakuten Group, Inc.